2017年02月13日

430人分の豚汁おいしくできました−!!

先日、ブログに豚汁430人分つくってきますー!とアップしたところ、いろんなお客さまから、豚汁どうなりました?というお問い合わせが多く、今日は豚汁の事をまとめさせていただきます(笑)

3番目の通う中学校でマラソン大会が開催され、PTAとして豚汁430人分作りました

2017-02-10-09.39.09.png

とっても具だくさん!

でもでも、心配なことはたーくさんありました

まず今年はお鍋を買うことから始まりました
家庭科室のガスコンロにのせるには、鍋底が大きいとやりにくいため、寸胴かなと思っていましたが、これがまた結構なお値段なんです

ネットで探し、運良く20リットルの寸胴が安く手に入りました

2017-01-25-21.34.30.png

到着したものの、めっちゃかさばる・・・

そして今度は食材の手配

結局手配した分量は、

 カット野菜のタマネギ 3キロ、ゴボウ 2.5キロ 人参 4キロ
       しめじ 500グラム 大根 6キロ 白菜 3キロ ネギ 2キロ

 お肉 6キロ ちくわ 21本 うすあげ 25枚 味噌750グラムのを12個

でした(笑)

2017-02-09-15.32.39.png 2017-02-05-13.51.26.png

前日の準備で水だけで寸胴から何杯とれるかをはかったところ約50杯・・・

計算するとかなり足りない・・・

焦りました・・・

家庭科室の中鍋を9個かりて、合計14個のお鍋で作る事になりました

これだけのお鍋で今度は具材が足りるのかとても心配しながら当日を迎えました

お天気は、なんとか持ちそうなので、マラソン大会は開催されることに決定!

私たちも豚汁作りに励みました

まずはちくわ、薄揚げを切ることから始まり、手のあいている方にはお鍋を一カ所に集めて人参などの堅い野菜からお鍋にいれていっていただき、お水をいれて
火にかけます

中鍋はすぐ沸騰してくるのですが、寸胴はなかなかでした

残りの野菜もいれて、アクをとりながら、ダシ入り味噌を投入・・・

すると味噌がたりませーんという声が・・・

味見をしながら味噌の量を調節していたのですが、やはり薄い・・・

急遽味噌を3個ダシの素1箱を買いに走っていただきました

そして違うところでもあっー!!と悲鳴が・・・

どうしたことかとそのお鍋の方に行くと、

寸胴にお玉が沈んでしまい、必死でさがしてらっしゃいました

これにはさすがに大笑い・・・

普通の家庭用のお玉を使っていたので、寸胴の高さよりも遙かに短い長さなのです

笑ってはいけないと思いながらも、来年お玉もかってもらえるようにいうときます

といいながら、菜箸の一番長いので探していたのですが、なかなかこれが見つからず、しばらく格闘しながらやっと取り出すことに成功しました

やってみないとわからないことばかりで、いい勉強になりました

味付けも一段落して、火をとめ、マラソンの応援に行かれる方は河川敷にいっていただきました

そして子供達が帰ってくると連絡をうけ、温め直し、配膳の準備にとりかかりました

来年の為に20リットルの寸胴で何杯とれるのか、中鍋で何杯とれるのかを一カ所ではかってもらいながら、子供達に渡していきました

子供達は、寒いところから帰ってきたので、熱い豚汁を持つだけで、

『いきかえるー!』
と口々にいっていました

そして『具の多いのをください!』という子供達も多く、あまりそうな気配だったので、具も多めに盛っていただきました

私たちもおにぎりと豚汁でいただきましたが、本当に具だくさんでおいしかった!

あとから子供達からも豚汁めっちゃおいしかったー!といっていただき本当に嬉しかったです

お手伝いいただいたPTAのかたにも本当に感謝です

最初は430人分は未知の世界・・・はたしておいしくできるのだろうかと不安でした

でもなんとかなりました(笑)

よかったです

あとは、来年の方のために資料をまとめておきます

今回は、私事を記事にさせていただきました

最後まで読んでくださりありがとうございました!

ブログランキング参加中exclamation×2プチッとご協力をハートたち(複数ハート)ただいまギャラリー部門25
位・・・banner2.gif
手(チョキ)
posted by きょん at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446957790
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック